CB1000R(SC80)が納車されてから、どうしても以前所有していたDUCATI998と比較して、サスが路面の凹凸をいなしてくれないというか、特にリアが暴れるなぁ〜と感じていました。
流石に足回りはドカがよく出来ているのかな・・、ドカに比べると重量のあるバイクだししょうがないのかな・・などと思いながらも、せっかくCB1000R(SC80)の純正サスには調整機構がついているので試してみることにしました。
自分は身長183cm、体重が90kg近くありますので(頑張ってダイエット中・・)一般的な日本人の体型からすると大きめです。
出荷時のセッティングですとプリロードがあっていない可能性があります。
ものは試しなので、とりあえず純正位置より2段ほど上げてみると、、
「おおっ、いい感じ!!」
2段上げでしばらく乗って、もう少し硬くしても良さそうだったので、3段上げに。
結果は大成功。路面が荒れていてもリアが暴れることなく、安心してライディングできるようになりました!
もっと硬めも試してみたいけど、とりあえず今の状態がしっくりくるのでしばらくこの状態で乗ってみようと思います。
純正サスは体重が65~75kg前後のライダーが乗ることを想定してセッテイングが決められているようですので、体重が重い方・軽い方で、いまいちサスがしっくり来ないなとゆう方は、車載工具のフック1本で調整可能ですので一度試してみてはいかがでしょう。
〜2020年7月22日追記〜
今はこの記事の内容に追加でイニシャルを最強に設定して乗っています。いい感じです!
あぁ〜、でもオーリンズやナイトロンなど試してみたいですね。買えるようにがんばります。
20020年9月、ついにナイトロンのリアショックを注文しました!!