CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)のフロントフォークセッティング

リアサスをナイトロンに変えてから、より一層乗りやすくなったCB1000R。いつものように週末お気に入りの山へ走りに行こうと思ったある日、ふと気づいてしまいました。

ん、フロントフォーク、車体にまたがった時点でリアサスに対して全然沈んでなくね・・・?

そういえば、走行距離1000kmの新古車を購入してから早1年、下記のような違和感を感じながらも、調整していたのはリアサスのみで、フロントはそんなものなのかなと思って乗っていました。

  • 硬い。コーナーリング手前のブレーキングであまりフォークがボトムしてる感がなく、リアのみで曲がっている印象。
  • 硬い。急制動時にフロントの設置感が薄い。
  • 硬い。地面の凹凸でガンガン突き上げて来る。

CBのフロントフォークはプリロードもイニシャルも調整可能。
よっしゃ、とりあえずプリロードだけでもいじってみるかってことで、フォーク右側のトップにある調整ネジを10円玉で緩める方向へ回す。

f:id:cb1000r:20201115101951j:plain

何回転か回して跨ってみると、「おおっ、沈むぞ!」

ネジはカチッカチッとした感じではなくて、無段階調整というのでしょうか。普通にネジを緩めている感じです。緩めては跨り緩めては跨りを繰り返して、感覚的に前後のサスがバランスよく沈むあたりまで調整します。

さて、休日出社がてらテスト走行(泣

おぉぉ〜、いいんじゃないでしょうか。フロントの設置感が増して、段差の突き上げも柔らかくなったような気がします。コーナーリングもブレーキングも安心感が出たような。

f:id:cb1000r:20201115102631j:plain

新車で購入したわけではないので元の硬い状態が新車の時からなのか、前のオーナーさんによるものなのか分かりませんが、あまり触られた形跡がないので多分新車からなんじゃないかな。

もしも純正セッティングでこれなら、自分の体重は平均より重めなので、大半の人にとっては固くなっているような気がします。

フロントの接地感がないなーとか、硬い!とか思われている方は、プリロードを弱くすることで解決するかもしれませんので、10円玉を片手にお試しされてみてはいかがでしょうか。

1年間CB1000Rに乗って思う筆者(身長183cm、体重90kg)の純正サスおすすめセッティング(好みです・私は素人です)

■フロント

プリロード:跨った状態でほどよくボトムするまで緩める(半分抜きくらい目安)

イニシャル:まだ試せてないですが標準でも満足
⇒2020年11月22日追記:イニシャルに関してプロの方からアドバイスいただきました!

伸び(TEN)全締め、圧(COM)全締めから2回転戻しでかなり良い具合です!社外フォークに変えたかのような変貌ぶり。

■リア

プリロード:2-3段上げ

イニシャル:最強

 

購入したタイミングから上記のセッティングで走ってたらもっと楽しかっただろうなーと思いますが、乗りながら自分にあったセッティングを探していくのもバイクの楽しみのひとつですよね。

これを期に純正フォークやナイトロンをもっといじってみよう!