CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)のスリップオンマフラー

私のCBはワイバンのフルエキを装着していますが、偶然ヤフーショッピングで5万円引きで販売しているショップに出会わなければ、おそらくスリップオンマフラーを選択していたと思います。

ワイバンのフルエキはとても気に入っていますが、(私にとっての)デメリットもあります。

1)CB1000Rはジェントルな見た目なのに速いところが気に入っているのですが、ワイバンのフルエキを装着すると、良くも悪くも、いかにもカスタムしてます!って雰囲気になってしまいます。

元々のカスタムプランでは色物はナイトロンのサスくらいでその他は派手なパーツは一切使わないように考えていましたが、ワイバンの導入によりその方向性が変わってしまいました。

2)エンジン特性がかなり変わります。CB1000Rの乗り味は5000〜7000回転のトルクの谷?に起因している部分もあると思うのですが、フルエキの導入によりフラットなパワーカーブになります。ある意味CBR的な感じで(乗ったことないですが・・)元の性格をスポイルしているようにも感じます。このあたりは好みですが、スリップオンマフラーのほうが元の特性を残しつつパワーアップできるのではないでしょうか。

私が気になっていたスリップオンマフラーメーカー7選

TSR

ワイバンをつけなければ私は間違いなくTSRの2本出しスリップオンを選択していました。個人的には一番フルエキをラインナップしてほしいメーカーさんです。

f:id:cb1000r:20201104123338j:plain

f:id:cb1000r:20201104123402j:plain

<参照:http://shop.tsrjp.com/

SC PROJECT

限定のCB1000Rにも純正採用されていいるSC PROJECT。自分はスラッシュカットのS1サイレンサーが好みです。

ZARD

他とは一風変わったデザインのZARD。他車種用でも特徴的なデザインの製品をラインナップしています。

ARROW

2本出しのサイレンサーが特徴的なarrow。その他1本出しモデルも。

USヨシムラ

日本ではCB1000R用マフラーはラインナップされていませんがUSヨシムラからCB1000R用が販売されています。

アクラポヴィッチ

CB1000R用海外製マフラーの中では唯一車検対応のアクラポヴィッチ。コンセプトモデルにも近い造形が◎。その他車検非対応ですが、小ぶりなスリップオンもかっこいいです。

テルミニョーニ

ドカで同じみのテルミさん。シンプル&小ぶりでかっこいい。

スリップオンマフラーは価格もですが、フルエキと違って様々なメーカー・デザインから選べるところが良いですね。

特に海外製のマフラーはデザインも特徴的で、車検の問題がなければぜひ付けてみたい製品ばかりです。

 

おまけ【気になる海外製フルエキ】

CS Racing

マイナーメーカー&海外製で購入する勇気は無いけどデザインは面白い!!