CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)フルエキvsスリップオン

CB1000R(SC80)でフルエキ交換を検討されている方であれば、アールズ・ギアさんのWYVERN(ワイバン)リアルスペックマフラー一択でしょう(2020年3月現在)

定価233,200円となかなかの価格ですが、美しいチタンのエキパイに異型サイレンサーはかなり魅力的です。正直つけている人が羨ましい!

そして、このフルエキゾーストマフラーの廉価版のようなイメージでスリップオンマフラーが同社からラインナップされているのですが、このマフラー、実はフルエキよりも普段遣いでは高性能なのでは?と感じています。

下の画像はアールズ・ギアさん公式のフルエキゾーストマフラーとスリップオンマフラーのパワーグラフを重ねたものなのですが、

f:id:cb1000r:20200311122713p:plain

確かに純正マフラーで発生する5000回転〜7000回転あたりのトルクの谷がフルエキゾーストマフラーでは見事に解消されていますが、よくよく見ると、その回転域以外ではスリップオンマフラーのほうがトルクは全域で勝っていますし、パワーにはそこまで大きな違いはありません。

個人的には、見た目は完全にフルエキゾーストマフラーの圧勝ですし、(特にフルエキをリリースしているアールズ・ギアさんの)スリップオンマフラーをつけていると「フルエキ買えなかったのかな?」なんて思われちゃいそうで、変なコンプレックスが出ちゃいますが(笑)、あえてスリップオンを選んだほうがCBがより乗りやすくなるのかな?なんて毎日妄想の日々です。

マフラーに関してはその他にも色々なメーカーの商品を検討していますので、交換した際には記事で紹介していきますね。

最後に、ワイバンフルエキの動画をyoutubeで公開されている方がいたので紹介。

やっぱフルエキいいなぁ〜(笑

 

▼ついにフルエキ導入しました!CB1000R(SC80)アールズ・ギア ワイバン フルエキゾースト(DIY取付編)の記事はこちら

www.cb1000r.info