CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)の走行モードと燃費アンケート!

今回はX(旧Twitter)でCB1000R(SC80)の走行モードや燃費について実際に所有されているオーナーさまへアンケートを取ってみました!

最近CB1000Rホーネットが発表されて、CB1000Rは2023年が最終型となる可能性が出てきましたが、まだ新車も入手可能ですし購入を検討されている方にとっては気になる情報ではないでしょうか。

CB1000R(SC80)は普段どの走行モードで走る?

49人のオーナーさんに回答いただきました!ありがとうございます!自分は常時スポーツモードですが少数派でした。意外だ。。

一番多いのはスタンダードモードですね!レインとスポーツが同じくらい。

2番目に多いのはユーザーモードでした。多分スポーツ走行を楽しみたい方がスポーツモードではなくユーザーモードでトラコンきったり自分好みにセッティングして乗っているのかな。

CB1000R(SC80)の平均燃費は?

こちらは40人のオーナーさんに回答いただきました!

自分はインジェクションチューニングをする前は平均15〜18km。チューニング後は乗り味はよくなりましたが燃費は14-5kmになりました。アンケートで一番多いのは15〜20kmですね。次が10〜15km。

走行モードのアンケート結果と照らし合わせると、スタンダードモードやレインモードで運転されている方が15-20km、スポーツやユーザーモードで走っている方が10-15kmのようなイメージですかね。

一部20km以上といった強者もいらっしゃいますが自分もこの領域はチューニング前に高速道路を長距離走った時に1度くらいしか経験がありません。正直メーターぶっ壊れたかと思いました笑

これから購入を検討されている方は参考になりましたでしょうか。

現オーナーさんへのアンケートなので割りと信頼できるデータだと思います。のんびりマイペースなライダーさんにもキビキビスポーツ志向のライダーさんにも対応できるCB1000Rは万能ですね!

燃費は良いとはいえませんがレギュラーガソリン指定なので少しはマシかな。

また何かあれば記事にまとめていきたいと思います!