CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)のシート高とオーナーの身長!

シート高が比較的高いと言われるCB1000R(SC80)

なんとなく比較されそうな車種と比べてみると。。。

CB1000R(SC80) 830mm
GSX-1000S刀 825mm
GSX-S1000 810mm
XSR900 810mm
Z900RS 800mm

たっけぇな!ちなみにBMWのS1000R(2024)も同じく830mmでした!

ちなみに乗り換え候補にあがりそうなフルカウルモデルも見てみると。。。

YZF-R1 855mm
ZX-10R 835mm
CBR1000RRR 830mm
GSX-S1300隼 800mm

R1シート高たっかっ!なるほどシビセンはRRRと全く同じシート高ということが判明しました…!隼さんは非常に乗りやすそうなシート高ですね。

ということでX(旧Twitter)のフォロワーさんを対象にアンケートを取ってみました!

やはり身長が高めな方が多いですね。34人のオーナー様にご回答いただいて170cm以上が26人となりました。

売れていないのはシート高のせい?

実際に理由のひとつとしてはあるのかなと思います。

身長が高い方はバイク選びの選択肢も増えると思いますし、そこでわざわざCB1000R!となるより他にも選ばれるバイクがありそうですね。。なんならYZF-R1やBMWのGSなどでも跨がれてしまう訳で。

じゃあ実際身長がないとCB1000Rは乗りこなせいないのかといえば210kgの車体は比較的軽量ですし、走り出すと片足つけば気にならずに乗れるのではないかなと思います。

それにCB1000Rの運動性能や乗っているときの気持ちよさにはシート高も少なからず影響していそうです。

CB1000R(SC80)確かにシート高はありますが、乗りやすくて楽しいマシンなのでぜひ興味のある方はお店で跨ってみてくださいね!