CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

2021年新型CB1000R(8BL-SC80)と旧型CB1000R(2BL-SC80)パーツ互換情報

いよいよ2021年3月25日(木)に発売が決定した新型CB1000R(8BL-SC80)

旧型CB1000R(2BL-SC80)乗りとしては流用できるパーツがどのくらいあるのか気になるところです。

現状分かる範囲にて流用可能と思われるパーツ(判断は自己責任でお願いします)をまとめていきたいと思います。

純正アクセサリー シングルシートカウル

f:id:cb1000r:20210208221531j:plain

品番が旧型・新型共に同じ【08F80-MKJ-D00ZA (キャンディークロモスフィアレッド)】ですのでほぼ確実に流用可能かと思います。
ただし、このシートカウルは旧型で「※在庫なくなり次第 販売終了」のメッセージが記載されていましたが、新型のアクセサリーページでも変わらず記載されているため、気になる方は早めに手に入れておいたほうが良いでしょう。

https://www.honda.co.jp/bike-accessories/CB1000R/seat/index.html?id=acs02

ちなみに同じく純正アクセサリーのアルカンターラシートは見た目はほぼ同じですが品番が異なるため、シート形状は新型で変更を受けている可能性が高いと思います。
シートレールの流用を考えている方はシートや小物まで必要になる可能性が高いですね。

純正アクセサリー クラッチカバー

f:id:cb1000r:20210208221914j:plain

東京都マークのクラッチカバーが特徴的なCB1000R。
なんと新型ではオプションでCBのロゴ入りのクラッチカバーがリリースされました。
エンジンは共通ですのでおそらく流用可能でしょう。

https://www.honda.co.jp/bike-accessories/CB1000R/cover/index.html

ちなみにその横に見える純正の黒いタイミングホールプラグも流用できそうですね。ブラックカスタム派の方には人気が出そうです。

純正アクセサリー アルミフロントフェンダーパネル

f:id:cb1000r:20210208222434j:plain

これも品番が旧型・新型共に同じ【08F79-MKJ-D00】ですのでほぼ確実に流用可能かと思います。

https://www.honda.co.jp/bike-accessories/CB1000R/panel/index.html

ちなみに新型ではリアフェンダーのアルミハガーパネルがオプションから廃止されていますね。リアフェンダーの形状が変わったのか、新型のデザインに合わせて廃止されたのか。どのみち旧型ユーザーは早めに手に入れておいたほうが良さそうです。

奥に見えるラジエターグリルも一見流用できそうですが、ラジエターサイドのアルミカバーの形状が変更になっているので怪しいですね。。

ブラックエディションの各種純正パーツ

https://www.honda.co.uk/motorcycles/range/street/cb1000r-black-edition/overview.html

 特別パーツが贅沢に奢られたCB1000R BLACK EDITION
残念ながら日本での発売は発表されていませんが、おそらくパーツは注文できるのではないでしょうか。

どこまで互換性があるか不明ですが、ブラックカスタム派の方々には気になる存在だと思います。

  • インナーをブラックにメッキされたフロントフォーク
  • フレームとステップを繋いでいるブラックのプレート(切除加工つき)
  • 新型デザインのホイール(切除加工つき)
  • アルミ部分をブラック処理されたシングルシート・メーターバイザー

などなどブラック派ではないですが自分も気になります。
このあたりはSNS等で情報が分かり次第、このブログで引き続き紹介していきますね。

新型CB1000R(8BL-SC80)早く実車を見てみたい!!