ある日、ふとCB1000R(SC80)のマフラーの排気口を見てみると、んー、なんかきったな!
たまに拭き掃除はしていましたが、このマフラーに変えてから4万キロ以上は走っていると思いますし、カーボンががっつり蓄積しちゃってますね。
てゆーかここ、元々何色だっけ?過去の写真を見返してみると。
あれまきれいな蒼い色。この頃のライトカスタムなCB1000Rもかっこいいな!
パーツクリーナーやチェーンクリーナーで拭いてみましたがこれは手強い。。
半分くらいは除去できましたがなかなかに手強いですね。一時間くらいゴシゴシやればとれるかもしれませんが、その下に元々ある青いチタンの酸化被膜は結構うすいので、力任せにこすると傷だらけになったり、焼け自体がなくなってしまいそうです。
さっと吹くだけでカーボンが取れるプロ仕様のケミカルとかないのかな〜と思ったら、Xのフォロワーさんからサンポール(トイレの洗浄剤)がいいと教えていただきました!
奇跡的に自宅にあったサンポールくん。ウエスにつけて拭き上げてみると、、
すごい!さっとひと拭きとはいかないけど、パーツクリーナーじゃびくともしなかったカーボンがみるみる落ちていきます!
頑固な部分は液剤をつけてしばらく放置&拭き取ってみると。。
フォーッ!!綺麗!!
ちなみに強酸性の洗剤なので、拭き掃除が終わったら水でじゃぶじゃぶ念入りに流しておいたほうが良いようです。