CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)ミラーカスタム - SIMOTAカーボンミラー購入編

CB1000R(SC80)は金属パーツの割合が多く高級感のあるところがお気に入りですが、ミラーに関してはオーソドックスなタイプのものが装着されていました。

購入してからしばらくたって、ナポレオンのシャークミラー3に交換。

f:id:cb1000r:20200320002935j:plain

CB1000Rにシャークミラー3をつけようとすると、そのままではブレーキフルードのタンクと干渉してしまい、少し内向きに付けなければならず、視認性が犠牲になってしまいます(全く見えないわけではないです)

この問題を回避するために純正ミラーのアダプターを解して取り付けていましたが、そうすると視認性は良いのですがちょっと不格好になってしまいます。

また、CB1000Rの弱点の記事でも触れましたが、どうしてもある一定のエンジン回転数以上から発生するブレが許容できず(シャークミラー3は稼動部が多いことも原因なのかも)見た目は割と気に入っていたのですが今回買い換えを決意しました。

前愛車のDUCATI998(ネイキッドカフェレーサーにカスタムしていました)につけていたRIZOMAのミラーと同じものをつけたかったけどいかんせん高い。

色々迷った挙げ句、SIMOTAというメーカーのカーボンミラーにたどり着きました。

これも決して安い製品ではないし、メーカー名も聞いたことがない、ぶれない保証もない。カーボンミラーにしては安いけど、ちょっとパチモノっぽい。

だけどライコランドなどの大手用品店でも取り扱っていたり、DAEG等に取り付けている方もちらほら見かけて、ウェブ上での評判も悪くなさそうなので思い切ってネット通販でぽちっちゃいました。

本日商品が届きましたので、まずは取り付け前の写真を紹介していきますね。

f:id:cb1000r:20200320004031j:plain

おおっ、箱はなかなかちゃんとしてます!

f:id:cb1000r:20200320004850j:plain

思っていたよりも綺麗な梱包!

f:id:cb1000r:20200320004924j:plain

綾織カーボンが綺麗!裏側はネットで安っぽいと言われていたプラスネジではなく、六角ネジにバージョンアップされてました。嬉しい♪

f:id:cb1000r:20200320004950j:plain

根本部分はこれでもかってくらいゴツいです!これはブレ防止も期待できそう!
てか、持った感じめちゃめちゃ軽いです!

f:id:cb1000r:20200320005012j:plain

ブルーミラー!高級感があっていい感じ。

これは車体に取り付けるのが楽しみです。
また取り付けが完了したら記事で紹介していきますね。