CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)のハンドルを変えたい!!

見た目も乗り味も大好きなCB。
カスタムしてかなり自分好みに仕上がってきたけれど、

ハンドルだけが気になる。。

f:id:cb1000r:20211115153813j:plain

開き気味のポジションがどうしてもハンドルに無駄な力を加えてしまう。
高さは今のままでいいのだけれど、もう少し絞りと欲をいえばタレ角がほしい。。

ハンドルに対して拳を少し内側に傾けて握りたいのに、ノーマルではまっすぐ握るような感じになってしまうのが違和感なんですよね。。

一番はじめに考えるのはセパハンだけど、、

f:id:cb1000r:20211115153616j:plain

取り付けるならフロントウインカーがマウントされている箇所になると思うけど、平面な部位がせまいので厳しそう。それにそこまで遠く低くするのは、見た目はいいかもだけど、CBのオールマイティさが無くなってしまうのではないかと思う。

筆者が悩んでいるCB1000R(SC80)ハンドル TOP5

【ボルトオン】マジカルレーシング カーボンハンドル タイプ1


 

文句なしの第一候補!CB1000R(SC80)に取り付け確認が出来ているし、ハンドルの高さ、絞りともに申し分なし!素材がカーボンで微振動が抑えられるのもポイント。
しいていえば現在つけているTSRのバーエンドがおそらくつけれなくなるのが辛い。

【ボルトオン】デイトナ ロードステアリング セパレートハンドル風


 

東京モーターショーでHONDA公式のカスタムCB1000Rに取り付けられていた一品。
こいつのいいところは純正のインナーウェイト+バーエンドが利用出来るところ。つまり、TSRのバーエンドもそのまま使用可能!!

ポジションも低く構えて良さそうだが、見た目が特徴的なので実物を見ずに手を出すのに少し勇気がいる。

【汎用 取付実績あり】Rizoma テーパハンドルバー MA006A


 

純正とほぼ同じ高さ・幅で絞りのみ入る形状。ポジション的にかなり理想に近いかも。価格も他商品と比べると安価に入手できるのも魅力!あまりイメージを変えずにポジションの改善を図れそう!!

【他社種流用 取付実績あり】ハリケーン MT-09専用FATスワローハンドル


 

CB1000R(SC80)専用設計ではないが、ちらほらネットで取り付け実績を目にする一品。ポジションも戦闘的で良さそう。ハンドルロックなど小加工が必要な可能性あり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Matsuyama(@k.matsuyama)がシェアした投稿

 

TOT参戦マシンのCB1000Rも商品は違えどハリケーンぽいな。。

【他社種流用】RIZOMA ハンドルバー レースレトロ


 

Z900RS用だけど、いけそうな気がする。実物をショップで見たけど、値段に対して少し作りが甘い気がしたけどポジションはまぁ良さそう。ハリケーンと悩む。

【他社種流用】AELLA ストリートファイターV4 可変ハンドル


 

かっこいい!!さすがAELLA。ドカに乗ってた時、セパハンやバックステップはAELLAをつけてたけど、とても良かった。DUCATI複数車種用をリリースしているが、ストリートファイターV4用がしっくりきそう。角度調整機構も魅力。

値段が他社とは段違いなので、そもそも購入のハードルが高い上に、専用設計ではないのでつかない可能性もある。

あと、スイッチの穴は加工済なので、CBに合わせて穴をあけると2個になっちゃうのも困りもの。でも個人的には一番試してみたいハンドル。

さて、今回は6商品をピックしましたが、他にも色々なハンドルがあるし悩ましいです。

しばらくは買えないので色々悩むとしましょう。悩んでいる期間もバイクカスタムの醍醐味ですよね。