CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)ノグチシート走行レビュー!!

愛車CB1000R(SC80)についにノグチシートを装着しました!!!!

f:id:cb1000r:20211101212743j:plain

やっばい。めちゃめちゃかっこいい。。
ついでに金色のアイツも装着済。まさか別々に頼んだ納期4ヶ月+工期1ヶ月のシートと、納期6−7ヶ月のホイールが同時に入荷するとは。。

f:id:cb1000r:20211101212956j:plain

私のシートの仕様は下記となります。

f:id:cb1000r:20211101213110j:plain

1)1cmアンコ盛り

2)衝撃吸収材T-net挿入

3)表皮張り替え(座面ウルトラスエード、後端ビニールレザー)

まずまたがった感想ですが「硬い」です。

不快な硬さではなく、クッション性はあるんですが踏ん張るとゆうか、張りのある高級ソファーのような印象です。そのためか、シートがまたがっただけではあまり沈まず、足つき性が悪くなります。私は1cmアンコ盛りしているので、尚更その傾向が顕著にでました。

とはいえ、アンコ盛りの目的はライディングポジションの改善だったので満足です。

これからオーダーされる方でT-net挿入を考えている方はこの点は注意だと思います。
形状変更しなくても体感的な乗車ポジションは微妙に上がるはずです。感じ方に個人差はあると思いますが、私はサイドを少し削ってもらえばよかったと思いました。

みんなが気になるお尻の痛み

人によって痛みの有無や場所は異なると思います。
私は1日で500km以上走ると、お尻とふとももの間くらいが痛くなっていました。
おそらくクッションが全部沈み込んでシートベースに身体があたっていたのではないかと。

ちなみにゲルザブのような柔らかい方向の快適さを想像していると、最初は大丈夫かな。。ってなるかもしれません。前述したように、ふわふわ・ふにゃふにゃしたシートではなく、ぐっと踏ん張るシートだからです。

もうなれましたが、乗った初日の数十キロはその硬さで少しお尻に違和感がありました。ですが、ずっと乗り続けていると・・・

んー、、なんか快適だぞ!!!!

座面は硬めでもしっかり衝撃を吸収してくれるので、お尻が痛くなりません。ライディングもシートから接地感を感じられて運転しやすいです。取り付けてから往復300km程度のツーリングに出かけましたが、違和感も最初だけで、慣れたら終始快適でした。(その後、800kmのツーリングに出かけましたが最高でした!)

ノグチシート、思い切ってオーダーして大正解でした!!

f:id:cb1000r:20211101215117j:plain

目的は乗車ポジションの変更とデザイン、快適さはまぁよくなればいいな程度だったのですが、全ての面で純正よりも性能が向上しました。

一応注意点もまとめておきます

1)固くなるので足つき性が悪く感じる人もいるかも。アンコ盛りは注意。

2)ウルトラスエードはやはりビニールレザーよりは気を使う。

3)複雑な形状はかっこいいがシワの原因になる。

4)納期が長い&施工費が高額(その価値はあると思う)

5)デザインは費用にそこまで影響しないので(多分)楽しんだほうがいい。

思い切ってお願いしてよかった。。

オリジナルデザインのシートは本当に満足感があります。

さらに、TSRのバックステップとアンコ盛りしたシートでポジションはほぼ完璧になりました。ライディングがめちゃめちゃ楽しいです。

最後まで判断を悩んでいたハンドルは、やはり自分には純正ポジションは合わないようです。ちょっとすぐには無理ですが、マジカルレーシングのタイプ1ハンドル、もしくはそれに近いポジションのハンドルに交換したいと思います。

さすが、KING OF SEAT!!ノグチシート おすすめです!!