フロントフォークのリバルビングを施してからわずか一年でオイル漏れを起こしてしまったCB1000R
テクニスクスさんでオーバーホールされて帰ってきました!
結局両側ともにインナーチューブに傷が入っていて交換となりました。
1年でフロントフォークをオーバーホールしたのは初めてだったので、まだ早いよね〜なんて思ってましたがフォークオイルは結構汚れてたみたいです。
たしかにインナーの取り外された部品を見ても結構摩耗しているような気がしました。
今回の原因を自分なりに考えてみた。
純正の状態では数年間全くノートラブルで、今回、両側のインナーチューブが1年以内にやられています。ひとつの要因にSKFのフォークシールはやっぱりあるのかなと思いました。これがデュアルコンパウンドタイプだけなのか、通常のSKFシールもなのかは試していないので分かりません。
でそれだけじゃなくて、自分は割と海の近くを走ったりすることが多いのですが、よくいくスポットは風が強い日は砂嵐みたいになることがあります。
もしかすると、もうひとつの原因は砂なのではないかと。。
酷いとチェーンが砂だらけになっちゃうようなときもあるのでフォークに噛み込んでもおかしくないような気がします。
本当はSKFシールをまた取り付けたかったのですが、今回はリスクを避けてシールは純正を採用しました!
うん、まぁこれはこれで真っ黒でいいですね。
これからはインナーチューブはこまめに清掃するようにします涙