CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)の弱点

デザインも走りも本当に気に入ってるCB1000R(SC80)にも弱点が存在します。

巷で話題にあがるのはリアのメンテナンススタンドに適合品がないこと。だけどこれはJ・TRIPというメーカーさんから対応品が販売されたようです。

それよりも許容できないことが3つ。

その1:
常用速度域でミラーがめちゃブレる!!

このバイクは5000-6000回転付近からエンジンの振動が増えて、それがある意味乗り味にも繋がっていると思うのですが、いかんせんこの振動でミラーがブレる!

しかも丁度下道だと低ギアで60km、高速だと100kmくらいの常用速度域でブレる!社外品に変えてもブレる!バーエンド変えてもブレる!

バーエンドミラーにすると良いという情報もありますが、確証の持てない情報で手間とコストがかかるバーエンドミラーカスタムには踏み切れない、、

後ろが見えないと気になって運転に集中できないので対策品を模索中です。

その2:
ウインカーとホーンの位置が一般的な車両と逆!!

f:id:cb1000r:20200308155929j:plain

なぜこんな配置にしたんですか、ホンダさん。初めて試乗したときも、購入してから数ヶ月たった今でも、ウインカーを出そうとして何度ホーンを鳴らしてしまったことか、、

社外品で一般レイアウトのスイッチボックスが発売されたら1万くらいしても買っちゃいそうです(笑

その3
1⇒2速でニュートラに入る(バックステップ化で解決)
5速付近でギアがたまに抜ける(バックステップ化しても継続)

f:id:cb1000r:20200201181853j:plain

1⇒2速だけはオートシフターに頼らずクラッチきってギアチェンジしてましたが、バックステップ化したことでこの症状はなくなりました(詳細は別記事で紹介しますね)
5速付近でのギア抜けは発生した場合、結構な速度域なのでちょっと怖いですが個体差などあるのでしょうか。自分のCBはたまに抜けます。

<2020.03.15追記>
youtubeでも同様の症状を訴えている方がいるようです。
ギアインジゲーターが「ー」になる点など自分の症状と全く同じなので、同様の症状がでる個体は多いのかもしれません。4⇒5速は意識してしっかりギアチェンジしましょう。

 

今回はCBの悪いところを紹介してみました。
だけど自分にとっての悪いところはこれくらいしかないかもしれません。CB1000R。いいバイクですよ!