CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)にダンロップα14、1万キロ走行レポート

CB1000R(SC80)の純正指定タイヤはダンロップのD214。

よくグリップして走りに不満はありませんでしたが6,000kmいかないくらいでフロントタイヤのサイドにスリップサインが出て、フロントセンターやリアはもう少しいけそうでしたが、交換となりました。

 

f:id:cb1000r:20210505111132j:plain

分かりにくいけどこんな感じ。

次の候補に選んだのは同じくダンロップのα14

走りとライフのバランスが良いタイヤとのことで知人よりアドバイスをもらって選択しました。

f:id:cb1000r:20210505111403j:plain

f:id:cb1000r:20210505111424j:plain

おぉ〜、純正タイヤより溝がなくてレーシーでかっこいい!!

ちなみに雨天でもたくさん走りましたが全く不安はありませんでした。
乗って初めての感想は「うぉー、めちゃクイック!」と思いましたが、これは旧タイヤの山が崩れていてマイルドになっていただけで、いきなり新品形状のタイヤになったのでそう感じただけだと思います。

このタイヤで峠や往復1000km〜2000kmのツーリングなどたくさん走りました。
高速を多めに使う長距離ツーリングでは真ん中だけごっそり無くなってしまうんじゃ・・・と不安もありましたが、そこまで極端に減ることはありませんでした。

自分のレベルでは走りに全く不安は無く(むしろ速く走れる)、ライフもあって本当に満足のタイヤでした。

さて、気づけば1万キロ走行

f:id:cb1000r:20210505112046j:plain

f:id:cb1000r:20210505112111j:plain

多分ツーリング6,000km、峠や普段移動4,000kmくらいだと思います。
高速主体のロンツーなどにも行ったのでやはりサイドより先にリアのセンターにスリップサインが出てきました。

純正のD214であったフロントサイドのスリップサインは皆無。むしろもっと使わないと勿体ないよとタイヤが訴えかけてきます。。(汗)

フロントタイヤはもう少し使えそうですが、実際には溝部分で結構段減りしています。

それにしてもα14、純正以上の走りにライフも倍近くあり満足です!

ぼちぼち車検なのでタイヤは交換しますが、これだけ良いと次のタイヤもα14かなぁ。でもQ4とかディアブロとかのハイグリップタイヤも履いてみたいし、α14と同じようなコンセプトっぽいロード5とかM9RRも気になる。

タイヤって一度変えるとそこそこの期間履き続けることになるので選択は迷いますね。
皆さんのCBはどんなタイヤがおすすめですか?