CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)の車検

自分のCB1000R(SC80)は2018年5月登録。

f:id:cb1000r:20210526201210j:plain

購入時は1,000km走行の中古車でしたが、新車登録したばかりのモデルなので初回の車検は3年。今回いよいよ車検の時期となりました。

2019年11月に購入して、1年と6ヶ月。走行距離は約16,000km。

タイヤは2度目の交換時期が来ていたので、事前に安く交換できる専門ショップに作業を依頼しました。チェーン・スプロケも少し前に交換済。

その他気になっていたのは下記のようなパーツ。

  • スパークプラグ
  • エアクリーナーエレメント
  • ブレーキパッド
  • バッテリー

結果としてはどれも交換の必要はありませんでした。
スパークプラグとエアクリーナーエレメントはマニュアルですと交換時期は4万kmのようです。ブレーキパッドも残り充分。バッテリーも補充電のみでOKとなりました。

CB1000R(SC80)の車検費用は?

自分は近所のディーラーさんに依頼しましたが費用は下記のような感じでした。

● 24ヶ月点検

工賃 ¥19,250

● ショートパーツ(ケミカル類含む)

部品  ¥1,320

● オイル(ウルトラG3)

部品 ¥7,920 工賃 ¥2,200

● オイルフィルター

部品 ¥1,661 工賃 ¥2,200

● ブレーキフルード

部品 ¥2,189 工賃 ¥1,313

● 窒素ガス

工賃 ¥2,420
※今後の補充無料

● ワッシャー・ドレンプラグ

部品 ¥66

● 保安確認検査料+検査代行手数料

¥27,500

● 自賠責保険料(2年)

¥9,270

● 重量税

¥3,800

合計 ¥85,520

オイルやフィルターは自分でもやれちゃいますが、都合のよいことだけお願いしていたらバイク屋さんと良いお付き合いは出来ないかなと思いましたので、窒素ガスと合わせてお願いしました。

参考までに今回は交換をしなかったパーツですが

プラグは純正でイリジウムなので¥2,500/本くらい。バッテリーは¥17,000くらいのようです。(工賃別途)

やはり国産車の車検は外車と比較するとお得!

タイヤやチェーン・スプロケ等、大物パーツの交換が重ならなかったとはいえ、以前所有していたドカティは同じような内容でも12〜15万かかっていたので、やっぱり維持費が抑えられるのは国産車の大きなメリットのひとつですね。

最新のバイクらしくコンピューターによる診断書などもあって安心感があります。今の所不具合は無しで絶好調!

f:id:cb1000r:20210526200912j:plain

また2年間よろしくね!CB!