タイヤサイズの変更によるシフターエラーが解決したので、やっと落ち着いてタイヤの記事が書けるようになりました!
我がCB1000R(SC80)は純正タイヤが終わった後は、ダンロップのα14を2回連続で履いていましたが、別のタイヤも試してみたかったことと、丁度地元のライコランドに在庫があったので、今回はミシュラン パワー 5を装着することにしました。
新型CB1000Rにも純正採用されているタイヤなので相性はバッチリなはずです!
今回の変更内容
銘柄変更 :ダンロップ α14 ⇒ ミシュラン パワー5
サイズ変更:190/55ZR17 ⇒ 200/55ZR17
ミシュラン パワー5はこんな感じ!!
▼フロント
▼リア
スリックタイヤ?ってくらい溝のないα14とは反対に複雑なトレッドパターンですね。端っこの…とか合間にある□□みたいな浅い溝も何かしら意味があるのかな。
乗ってみた感想(素人インプレです)
α14 ⇒ α14 の時ってすり減ったタイヤの形状からいきなり尖った新品の形状になるのもあると思うのですが、ちょっと怖いくらいクイックで変化が大きく、慣れるまでに自分の場合、少し時間がかかっていました。
これがα14 ⇒ パワー5の場合そういった不安は皆無でした。
例えるならパワー5はすり減ったα14のようなバンク感で、悪く言えばちょっと動作が重く感じるのですが、その分、路面にレールでも引いてあるのかってくらい、どっしり安定していて安心感があります。
コーナーリングでは一気に寝かせてアクセルを開けていくα14に対し、パワー5はバンクスピードが緩やかなので寝かしつつアクセルを開けていくような乗り方になりました。
同じバイクでもタイヤでここまで変わるんだなぁってびっくりしました。
ツーリングするなら間違いなくパワー5が快適だと思いますが自分の好みはα14です。
▼ダンロップ α14
安定志向よりスポーツ志向なα14が好みです。ただ少し思うのはタイムを図っている訳ではないので分かりませんが、自分程度の運転技術だとむしろ安定しているパワー5のほうが実はスムーズに走れてる可能性もあるな〜って思います。
まぁタイヤサイドのミシュランくんも消し去る実力のない自分には、パワー5の真の実力の半分も発揮出来ていないと思いますが、バイクは趣味の世界なので、フィーリングが合うのが一番ですよね^^
しばらくはパワー5を堪能して、また次回交換時にライフや感想など投稿できればと思います!
その時にはα15とか出てないかな(笑
▼お気に入りのα14レポートはこちら▼