CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)をリフトアップ!!

CB1000Rは片持ちスイングアーム。

f:id:cb1000r:20210328171416j:plain

見た目はめっちゃかっこいいんですが、チェーンの清掃や調整ひとつするにもリフトアップしなければ難しい。。

おまけにリフトアップするためには片持ち用のスタンド+高額なCB1000R専用のシャフトを購入する必要があります。

ホンダドリームでチェーンメンテは¥1,320(税込)で出来る

地域によって値段の違いはあるかもしれませんが、自分が居住しているエリアのホンダドリームではこの価格で清掃・注油・調整までやってもらえます(安いっ!)

片持ち用のスタンド+CB1000R専用のシャフトを購入すると最低でも2.5万円〜は必要。チェーンメンテ20回分かぁとか思うと、定期的に車両をプロの方に見てもらう良い機会だと思ってスタンドの購入は見送っていました。

だがしかし、チェーンの清掃くらい自分でやりたい。。

工賃が安いので何か言うつもりはないのですが、チェーンメンテをショップに依頼するといつも表から見える側しか清掃されてない。裏側は真っ黒で自分でやりたいなぁと思っていました。

だけど、チェーン清掃のためだけに2.5万はどうなの?ってことで下記のようなことを試しました。

1)デイトナのバイク用 ローラースタンド(¥4,180)を購入した。

f:id:cb1000r:20210328164524j:plain

だめだ、タイヤが重すぎて全然回らない、。
今は車庫の済に転がっています。。勿体ないことをした。

2)シャフトを自作した

f:id:cb1000r:20210328164640j:plain

友人からフロントホイールクランプを譲って貰ったことをきっかけに、あれ?これはシャフトさえどうにかすれば車のジャッキx2でリフトアップできるんじゃね?と気づきました。

【失敗】初号機(下の短いの)

車体左側の六角穴部分でしか保持できていないため、右側に傾いてOUT(あやうくバイクを右に倒すとこでしたw)

【成功】2号機(上の長いの)

総額500円くらいで制作可能。左側の六角ナット(18か19mmすみません、失念しました)がホイールシャフトの六角の穴にバッチリフィット、右側にはゴムのラバーをつけて、穴径が広くなっている部分にフィットさせています。そして、シャフトの両端を車のジャッキ等で均等に上げてリフトアップします。

だがしかし、冷静に考えると車のジャッキ2個で上げるとか面倒だし危険な匂いがする。。

ということで素直にJ-TRIPの片持ち用スタンドとCB1000R用の専用シャフトを購入しました(最初から買っときゃよかった)

f:id:cb1000r:20210328165534j:plain

今回、友人から譲り受けたフロントホイールクランプも大活躍しました!

f:id:cb1000r:20210328170143j:plain

 それではいよいよリフトアップ!!

1)フロントホイールクランプで車体を固定する

f:id:cb1000r:20210328170336j:plain

このスタンドだけで車体はバッチリ安定します。車庫の中でも常駐で使用していますが本当に便利。ありがとう友よ。

2)ホイールの左側から片持ち用スタンドのシャフトを挿入します。

f:id:cb1000r:20210328170605j:plain

3)あとはスタンドの後端を手で押すなり足で踏み込むなりするだけ

f:id:cb1000r:20210328170845j:plain

うぉぉ、ホイールが浮いたー!!回るー!!
フロントスタンドで車体が安定しているおかげで、そんなに強い力もいらずに、ヒョイっと車体がリフトします。リフト解除のときも取っ手をもって上げるだけ。楽ちんです。

これでチェーンメンテが自分で出来るぞ!!!!

ネットで検索するとスタンドのメーカーによって使いやすい・使いにくいなど意見を見ることが出来ますが、正直フロントスタンドがあればどこのメーカーでも支障はないと思います。

スタンドの利用は初めて!自信がない、、って方は(私もそうです)ぜひフロントスタンドも導入されることをおすすめします。安定感が段違いですよ。

●J-TRIP片持ち用リアスタンド


 


 

●フロントホイールクランプ