CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)ナイトロンリアショック ファーストインプレッション

ナイトロンのリアショックをCB1000R(SC80)に取り付けて200km程度走ったのでファーストインプレッションを投稿したいと思います。

f:id:cb1000r:20200928213513j:plain

その前に、、こういったパーツは乗り手のスキルによっても評価がかなり変わってくると思いますので軽く自己紹介します。

筆者のメインのバイク歴

ゴリラ ⇒ CB750F ⇒ Ducati900SS(95) ⇒ Ducati998 ⇒ CB1000R
ドカの期間が長いです。軽量コンパクトなスポーツバイクが大好き。

筆者のバイクスキル

峠 ⇒ 走るの大好き。でも膝スリとかできません。
サーキット ⇒ 走ったことありません。走ってみたいな。
ツーリング ⇒ 道さえつながっていればどこまででも走るぞ。

 

f:id:cb1000r:20200928214316j:plain

 

それではファーストインプレッション。

1)ナイトロンショックに交換すると快適な乗り心地になるのか

結論からいいますと、正直、市街地や高速道路で法規を守って走っている状況では、私の場合、純正ショックとの違いはほぼ分かりませんでした。

快適かどうかの判断に道路の段差やギャップに乗り上げた際の反応があると思うのですが、微妙に違うかな・・・といった感じで、「うぉぉー!雲の上を走っているようだ!」とか「これは純正ショックと全然違う!」「またがっただけで一目瞭然!」のようなことは感じられませんでした。

ぶっちゃけ段差は段差なので乗り上げればガツンと来ますし、ガツン!がドゥン!になったような気がすると言われればするけど、、くらいの印象です。

原付のショックならまだしも、コストをかけて開発されている大型バイクのショック。色々不満はあったけど、むしろ純正もそこそこいい仕事してたんだなぁと思いながら、正直「かかった金額ほどの価値はあったのか・・」「ちょっとやっちまったか」「マニアックな部品だなぁ」と最初は思っちゃいました(笑

 

f:id:cb1000r:20200928215530j:plain

2)峠を走ると評価が変わった!

後日、休日によく足を運ぶ峠道を走ると評価が変わりました。

  1. コーナーでアクセルを開けた際の反応がなんかいいぞ。
  2. コーナーリング中、すごく安定している。路面のギャップを拾ったり、アクセルワークで車体姿勢が乱れても素早く収まる。
  3. 元々コーナーリング中のリカバリーがしやすいバイクだと思ったけど、さらにしやすくなった。
  4. 気のせいか加速も鋭くなったような・・・
  5. 狙ったラインで走りやすくなった。

なるほど。当たり前だけどスポーツ走行に重点をおいたショック。市街地では良さが分かりませんでしたが、峠道を走ると、私レベルでも純正との違いが分かります。もっともっと走り込めばさらに発見がありそうな気がします。

 

f:id:cb1000r:20200928221719j:plain

3)ナイトロンショックをつけると誰でもコーナーが走りやすくなるのか

例えばコーナーが怖くて、コーナーリング中にアクセルをあまり開けずに走っている方には変化が感じづらいかもしれません。乗り手のアクションに対して応えてくれる、そんなショックだと思います。

私よりももっと運転技術の優れた方や、場所が公道ではなくサーキットであれば、さらにパフォーマンスを発揮してくれるのでしょう。

結論:ナイトロンを購入するなら

  • 普段の運転が快適になればいいな… ⇒ 費用対効果を感じづらいかも。。
  • 峠道を走るのが好き! ⇒ きっと効果を体感出来るはず!
  • サーキットを走る ⇒ 走行経験のない私には語れませんが間違いなく良いのでしょう!

ってことでファーストインプレッションはこんな感じでした(素人丸出しの記事でスミマセン)ナイトロン、買ってよかったです!これから走りこんだり、せっかくたくさんの調整機構が備わっているので色々と試して楽しんでいこうと思います!