CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)にサンスターのプレミアムレーシングを装着!

ブレーキディスクって変えるとどんな変化があるんだろう・・・

ずーっときになってまして、今回サンスターのプレミアムレーシングブレーキディスクを導入することにしました!

それに性能だけじゃなくてホイールがゴリゴリのアドバンテージイグザクトなので、ディスクもそれに見合ったものにしたいなーってずっと思ってたんですよね。

やっぱりカスタムディスクってキラキラしてて、スリットも入ってるしかっこいいですよね・・・!

CB1000R(SC80)用のラインナップは?

サンスターでは代表的な商品としてプレミアムレーシングとワークスエキスパンドをリリースしていますが、CB1000R(SC80)用としてはプレミアムレーシングのみです。

インナー形状は標準のMタイプ(ブラック)のみ。板厚を5.0mm or 5.5mm。フローティングをセミフローティングかフルフローティング、ピンカラーを全8色から指定できます。

サンスターさんのホームページにはカラーオーダープランが掲載されていますが、メーカーさんの想像を超えるオーダーが入ったらしく、現在受付は休止中で再開時期は未定とのことです(2023年8月現在)

本当はインナーはカラーオーダーでグレーにしたかったんですけどね〜。東京モーターショーで発表されたコンセプトモデルのインナーレッドも気になってましたがホイールがゴールドなので流石にちょっと派手すぎですね^^;

<画像引用>ホンダ技研工業株式会社

そしてオーダーした仕様はこちら!

板厚:5.5mm、セミフローティング、インナーピン赤。

自分はブレーキの遊びは少なくて割りとすぐ効き始めてそこから自身の力の入れ具合で細かくコントロール出来るタッチが好きなので、そういった効果が得られるのか得られないのか分かりませんが板厚5.5mmを選択してみました。

基本公道仕様なのでセミフローティング。ピンはワンポイントで赤にしました!

う〜んかっこいい!スリットがたまらん。
インナーは黒でも純正の黒とはやはり雰囲気変わりますね・・・!

今回フォークも同時にカスタムしているので乗り味の変化はまとめて記事にしたいと思います!試乗レビューに続きます!