CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)のTSRバックステップにレーシングステップバーを装着!!

自分のCB1000R(SC80)は購入して早い段階でTSRのバックステップを導入していました。

ポジションもやる気にさせてくれる感じでライディングも楽しくなり、走りに割り切ったような無骨なデザインと質感がとても気に入っていたのですが、ひとつだけ気になる点がありました。

ステップバーのグリップが甘い・・・

純正よりはグリップしますがもっと踏ん張りたいのに少し滑る印象です。以前乗っていたドカのアエラのステップと比較しても踏ん張れない。そういった声があったのかなかったのか、先日TSRさんのホームページを久しぶりに覗いてみると「レーシングステップバー」の商品が・・・!!!!

TSRさんの説明によると。

2013鈴鹿8耐#22号車にも使用した形状のステップバーです。
TSRバックステップキットに標準装備されているステップバーと比較して、
ローレット(凹凸)を高くすることにより、グリップ性能を向上させました。
※靴底への負担が増します。あらかじめご了承願います。

いいじゃないか!靴底なんてどんどん削ってくれい。
早速購入し届いたのがこちら!

上がTSR標準のステップバー。下がレーシングステップバーです。ローレットの加工がかなり違いますね。デザインは標準のほうがかっこいい気もしますがこれが滑るんです。。レーシングステップバーは手で触った段階からもう全然違います。これは間違いなくグリップするぞ・・・!

まずは標準のステップバーを外します。

ステップバーは六角ボルト一本で止まっているので、ステップを外さずに交換可能ですが、私の場合、位置決め用のピンが錆びて固着しており、取り外しに若干難儀しました。556吹いてちょっと放置、グリグリやると外れますよ。

これからTSRのバックステップを組む方はピンにグリスを塗って組んでおくと良いとおもいます。

いざ、レーシングステップバーを装着!!

早速またがってみましたが、めちゃめちゃいい!!めちゃめちゃ食いつく!!

TSRのバックステップ、ちょっと滑るな〜と思われる方に間違いなくオススメできるパーツです。別売りじゃなくて最初から標準かレーシングか選択出来たら良さそう。

週末は山に走りに行ってみよう〜。

あ、商品は1梱包1本なので2本購入する必要がありますよ!(左右同一品番)お気をつけて!