CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)に長距離乗ると右手首が痛くなる件のまとめ!

私だけかもしれませんが、CB1000R(SC80)で長距離ツーリングをすると右手首に腱鞘炎になったような痛みが出て困っていました。

現在はカスタムを重ねてこの問題はほぼ無くなったのですが改めてこの件を記事にまとめてみたいと思います。

なぜ右手首が痛くなるのか?

  1. 開き気味の純正ハンドルのポジションがセパハンやバーハンでも絞りのあるハンドルのバイクに乗ってきた人には違和感がある。
  2. エンジンの微振動がハンドルに伝わりやすい。

1.開き気味の純正ハンドルのポジションがセパハンやバーハンでも絞りのあるハンドルのバイクに乗ってきた人には違和感がある。

CB1000Rの純正ハンドルは一文字とまではいかなくても比較的絞りの少ないストリートファイタースタイルのハンドルです。

昔ながらのセパハンや絞りのあるバーハンドルに慣れていた私にとっては、拳を若干内側に入れてハンドルを握りたいところ、ハンドルに対して拳が垂直になるようなポジションとなり、どうしても無理な力がハンドルに入って、それが長時間続くことで痛みが出ていました。

▼改善に効果があったカスタムパーツ▼

デイトナ ロードステアリング

文句なしに一番手首の痛みに貢献してくれたパーツです。快適性はスポイルしますが低く絞り気味のハンドルポジションで手首の違和感もなくなり、長距離ツーリングでも痛みに悩まされることは無くなりました。

ファナティック テーパーハンドルMIDIUM

デイトナのロードステアリングに仕様変更してしまいましたが、このハンドルも高め&絞りの効いたポジションで手首の痛みが無くなりました!デイトナのポジションがきつい齢になったらこのハンドルに戻そうかな。

2.エンジンの微振動がハンドルに伝わりやすい。

CB1000Rって4気筒なのに細かな振動が結構あるんですよね。そしてそれがハンドルにビリビリくる。この振動も手首の疲れや痛みに影響していると思います。

▼改善に効果があったカスタムパーツ▼

TSR ハンドルトップマウントセット

純正ハンドル状態の時に初めてインストールしましたが、実際に微振動が軽減されました!ミラーのブレも若干なくなって、見た目もかっこいいしオススメのパーツです。

ワイバン リアルスペックフルエキゾーストマフラー + K&N エアフィルター

給排気のカスタムでエンジンフィーリングがスムーズになり劇的ではないですが、振動軽減に繋がりました。

MoToJP インジェクションチューニング

デイトナのロードステアリングとともに最も振動軽減に貢献してくれたカスタムです。チューニング後、明らかにエンジンがスムーズに回るようになり、手首に痛みを感じることがなくなりました。

昭和・平成バイクを乗り継いで来た人に起こりやすい?

最近のバイクって割とストファイポジションのバイクが多いから、もしかしたら若い子は違和感なかったりするのかな。

皆さんはどうですか?