CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)におすすめのシートバッグ

CB1000R(SC80)は純正オプションでシートバッグが発売されていますが、そこそこ高価な上に、容量もそんなに多くない。

間違いなく装着可能という安心感はありますが、個人的にバイクがホンダだからって、ウェアやバイクも全部ホンダっていうスタイルは好きじゃない。

ってことで色々探して見つけたシートバッグがこれ!!

デイトナのHenlyBegins ツーリングシートバッグDH-717!!

f:id:cb1000r:20200817192541j:plain

自分の場合、1泊2日〜2泊3日程度のツーリングが主なので、そこまで容量は必要ない。それに、せっかくスマートなCB1000Rに乗っているのでツーリングとはいえど、スタイルはくずしたくない。

f:id:cb1000r:20200817192607j:plain

デイトナのDH-717は程よいサイズで、もしも荷物が増えたときはファスナーを開いて両側に拡張できる。ドリンクホルダーや小物入れのポケットもついててめちゃ便利。天面の処理とかデザインもかっこいいっす。

f:id:cb1000r:20200923211358j:plain

写真はファスナーを開いて左右に拡張した状態。

f:id:cb1000r:20200817192629j:plain

取付は左右のタンデムステップとシート下へベルトを這わせて合計3箇所で固定します。容量いっぱいまで荷物を詰めてもとくに不安感はありませんでしたよ。
地味にせもたれ代わりにもなって、長距離走るときは便利なんですよね。

f:id:cb1000r:20200923211502j:plain

ちなみに左右に拡張しても足りなくなったら最終手段でネットまで使えちゃいます(笑
ネットは通常は天面外側に使用することになっていますが、フックが細いネットであればファスナーの穴を利用して写真のように天面内側にも荷物を固定可能です。

純正ではないシートバッグをお探しの方へ。本当にオススメのバッグ。
大きいサイズや防水タイプもラインナップされているのでぜひ見てみてくださいね。