CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)ワンオフカスタムパーツ計画始動

これまでボルトオンパーツのみでカスタムしてきた我がCB1000R。

いよいよワンオフパーツでのカスタム開始です。

CB1000Rのデザインは本当に気に入っているので、極力カスタムは元の雰囲気を崩さないようにこだわっています。

本当によく考えられたデザインのCB1000Rですが、素材に関してはメーカーもコストの制約がありますので一般的な素材や製法を採用するしかありません。

プラスチックやアルミのカバーをカーボンに。鋳造アルミの部品を削り出しに。CB1000Rオーナーは各々気になる箇所をカスタムしていると思いますが、私がずっと気になっていた部品はこれです。

ステップベースプレート!!

金属の存在感・塊感を主張しCB1000Rのデザインの中でもインパクトのあるパーツです。肉抜き加工の見た目も格好いいですね。ただ鋳造の塗装品で、ステップをTSRの削り出しに変えてから、質感の差がずっと気になっていました。

きっとHONDAのデザイナーの方もここは削り出しにしたかったはずだ・・・ただコストや周りのパーツとの兼ね合いを考えるとそんなことは出来るはずがない。。だったら俺が。。

ということで、完全に自己満足&走りになんの影響もないパーツですが、やります!

昔ならどこに頼めばいいの?ってなったと思いますが、今はインターネットやSNSで職人さんも積極的に情報を発信しているので助かりますね。

制作をお願いできる工房も見つかったので、3ヶ月後くらいからプロジェクト開始です。秋口ぐらいには完成品をお披露目できるかも。製作者様から写真などご提供いただければ、このブログでも進捗をアップしようと思いますので続報をお楽しみに!!

私が一番楽しみです!!

▼2023年4月追記:ついに完成しました!!

www.cb1000r.info