CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)にホンダウルトラG4オイルを注入!!

我がCBも気づけば走行距離24,000kmを超え、またオイル交換の時期がやってきました。

普段はホンダウルトラG3を使用しているのですが、今回はちょっと奮発してG4にしてみようと思います。といってもAmazonで1リッター缶が¥2,009(税込)で購入できたので、3本買っても¥6,027(税込)。自分でやれば工賃はただなので、むしろディーラーでG3入れるよりも安くあがります。お店だと工賃含めて¥10,000くらいですかね。

さて、AMAZONからウルトラG4オイルが届きました!

f:id:cb1000r:20220409134622j:plain

ちなみにCB1000R(SC80)の純正指定オイルはホンダウルトラG1です。スーパーカブの指定オイルとCBR1000RRベースのエンジンの指定オイルが同じとは初めはびっくりしましたが、G1でも充分良いオイルなのでしょうね。

それではちゃちゃっと変えていきましょう!

まずドレンボルトを外します。

f:id:cb1000r:20220409135003j:plain

ドレンボルトはエンジンの一番下にフロントタイヤ向きに付いていますよ。

f:id:cb1000r:20220409135132j:plain

ボルトのサイズは17mm

f:id:cb1000r:20220409135227j:plain

こんな感じで延長ハンドルがあると便利です。
短いとエキパイが邪魔で作業しずらいと思います。

オイル受けと処分はホームセンターにも売っている処理パックが便利ですね。

f:id:cb1000r:20220409135422j:plain

ドレンボルトを外すとオイルがダバーっと出てきます。

f:id:cb1000r:20220409135601j:plain

こぼさないよう注意です。

オイルが抜けたらドレンボルトをもとに戻します。

f:id:cb1000r:20220409135708j:plain

CB1000R(SC80)のオイルドレンボルトの規定トルクは30.0N/mです。
そんなに神経質にならなくても良いかもしれませんが、一応トルクレンチ使ってると安心ですね。

f:id:cb1000r:20220409135846j:plain

こんな感じにして規定トルクで締め込みます。
あ、ワッシャーは新品に交換してくさいね。

いよいよホンダウルトラG4を注入!!

f:id:cb1000r:20220409140000j:plain

オイル交換時の指定容量は2.7リッターなのでとりあえず2缶入れちゃいます。

f:id:cb1000r:20220409142018j:plain

最後は700ml計量して注入。

f:id:cb1000r:20220409140201j:plain

点検窓を確認して、、うんいい感じ(車体は垂直の状態で確認します)
その後、エンジンを数分アイドリングさせて(忘れずにオイル注入口の蓋は締めてくださいね)エンジンを止めたら2−3分待って。

f:id:cb1000r:20220409140437j:plain

うっし、ちょうど真ん中。特につぎ足しも必要なさそうなので作業完了です。
てか、ちょっとアイドリングしただけでだいぶ色変わるんだな。ハチミツが黒蜜になったような。少し悲しい。

オイル交換、自分でやると愛着もより湧いてきますね。ただあんまり自分でやるとお店とのお付き合いが希薄になってしまうので悩みどころです。

それでは試走!!

f:id:cb1000r:20220409140844j:plain

いやー、オイル変えたばっかりのマシンは気持ちいい!!
G3との違いは・・・?すんません分かりませんw高速道路やサーキットを走れば多少は体感できるのかな。

バイク屋のおっちゃんが言ってたな。良いオイル入れるよりそこそこのオイルを短いサイクルで変えろと。。

オイルに関しては色々な意見がありそうですが、これからツーリングも行くので、何かしら変化が感じられたらいいな。

次回交換時は、フィルター交換時期なので、K&Pのマクロニックオイルフィルターを試してみたい。早く3,000キロ走ろう!!