今回の記事では自分がCB1000R(SC80)の購入を検討した際に参考にした動画やブログ記事などご紹介します!
1)Woka Riderさんの試乗動画
擬音だらけって否定する人もいるけど、自分は乗った感覚がすごく近いなと思いました。
2)Woka Riderさんの納車動画
下道・ツーリングメインの方には近いフィーリングのインプレだと思いました。
3)REIVLOGさんの2週間レポート
モンスター1200を引き合いにだしたところなど参考になりました。パーシャルが扱いづらい件は乗る人によって意見が別れるかも。
4)ホンダドリーム八王子さんのサーキットレビュー
https://www.honda-bite.jp/1898
5)webオートバイ伊藤真一さんの記事
https://www.autoby.jp/_ct/17209893
主観ですが、CB1000R(SC80)は乗る人によって印象が随分変わるバイクだなと思います。
- 常にスポーツモード固定!みたいな人なのか、普段はスタンダードモードで走る人なのか
- 峠道やスポーツ走行がメインなのか、街乗りやツーリングがメインなのか
- これまでに大小様々なバイクを乗り継いだ人なのか、このバイクが大型初めてなど経験の少ない人なのか
スタンダードモードとスポーツモードのフィーリングが(良い意味で)別のバイク並みに違うことと、0−6000回転までと6000回転からレッドまでで2段階?のようなパワーの出方をすることが起因しているのかもしれません。
自分は一人で乗るときはスポーツモードメイン、自宅近くの軽めの峠道を走るのがほぼで、年に数回ロングツーリングに出かけるような乗り方ですが、CB1000R(SC80)はどんなバイク?と聞かれたら、迷わず下のイタリアホンダ公式プロモーション動画を見せてジェントルな佇まいだけどこんなことが本当にできてしまう楽しいバイク!んでゆっくり走っても楽しいバイク!と伝えます。
2018 new Honda CB1000R funny promo video
本当に公道でこんな走り方をしたり知らない人を追いかけ回しちゃだめですが(笑)この動画を見て購入を決めたと言っても過言ではありません。その他、この記事の1)4)5)が購入後の印象としても近いです。
これまで何台かのバイクを乗り継いだ、ある程度自制心のある大人の方が、レプリカや音の大きい煩いバイクはもういいけど、やっぱりスポーツできるバイクには乗りたいと思ったら、見た目が気に入ればCB1000Rは間違いない選択だと思います。
もちろん大型初心者の方や、若い方にも応えてくれるオールマイティな乗り味をもった良いバイクです。ただし、高出力なエンジンに軽い車体、最新の電子制御にクイックシフターなどこのバイクは乗りやすすぎるし速すぎるため、最初からこのバイクに乗ってしまうと思いの外速く走れてしまうので、ちょっと危ないかもしれないです(安全運転の方には最高の相棒になると思います!)