CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)にスクリーン装着!!

はじめに断言します。

CB1000R(SC80)の動力性能アップに最も効果的かつコストパフォーマンスが高いカスタムパーツは、フルエキやスリップオンなどのエキゾースト交換でも、カーボンパーツによる軽量化でもなく、ウインドシールドの装着です。

それも出来るだけ大きなものが良いと思います。
自分が候補にあげていたのは下記の5つです。

●HONDA純正メーターバイザーキット

デザインだけを考えればこれ一択なのですが、どう考えても風よけ効果は期待できない&なかなかによいお値段するため却下となりました。

US HONDA 北米ホンダ純正アクセサリー/メーターバイザー 【METER VISOR】 CB1000R

●デイトナオリジナルスクリーン

https://www.daytona.co.jp/blog/daytona/blog/custom/17312

通勤用のGSX-S125にも装着していたので気になっていました。
品質は折り紙つきだと思うのですが、スクリーンは汎用デザインのものを使うようで、自分としては車種専用デザインのものが良いため却下しました。

●PUIG レトロフェアリング

このフェアリグは個性もあってかなり気になっており最後まで候補に残っていたのですが、よくよく取り付けているユーザーさんの写真をSNSなどでチェックしてみると、いまいちしっくりこないとゆうか、ライトとフェアリングの間の隙間が目立つというか、一度取り付けて結局取り外している人も見受けられたので却下となりました。

●BARRACUDA アルミフライスクリーン

アルミ製でシンプル。CB1000Rのデザインにもよくマッチしそうで、この商品も気になっていました。メーカーさんの取り付け写真もかっこよく、良いなと思ったのですが、これも取り付けているユーザーさんの写真をチェックしていると、どうもしっくりこず却下しました。

●MRAスクリーン スポーツ

デザイン性もあり価格も手頃。だけど品質は申し分なし。スクリーンの縁に取り付けるトリムが付属していたりと親切なメーカーさん(このトリムが結構しっかりしてて取り付けるのに苦労するw)

最終的には迷いに迷ってMRAのスポーツスクリーンを購入しましたが結果大満足でした!

f:id:cb1000r:20191231114929j:plain

スクリーンの取り付けは一般道での加速や通常走行〜高速道路まで明らかな違いを体感できます。

そりゃあHONDA渾身デザインのネイキッドバイク。
本当は何もつけないか純正オプションバイザーをつけるのが一番デザイン性を崩さないのは分かっているのですが、一度この違いを体感してしまうと戻れなくなりますよ^^