CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)購入のきっかけ

2019年の11月にCB1000R(SC80)を購入しました。
普段走っていても全然同じ車種を見かけないけど(これまでみかけたのは2台のみ・・)個人的にとても良いバイクだと思うので、このブログで少しずつ紹介していければと思います。

CB1000R(SC80)に乗り換える前はDUCATIの998に15年間とても気に入って乗っていました。

だけど、走行距離5万kmを超え、メンテナンスが必要な箇所も目立つようになり、

  • ここからお金をかけてまた10年間維持していくのか?
  • パワーのあるバイクを操れる年齢は限られているのでは?人生は一度きり。他のバイクも乗ってみたい。

と考えたときに乗り換えが一つの候補にあがりました。

これまで国産・外車どんなバイクに乗っても、やっぱりドカがいい!ってなってたんですが、ふとドリーム店で前々からかっこいいなと思っていたCB1000R(SC80)が試乗車にあるのを見かけて、若干ひやかし気味に試乗を申し込んでみました。

f:id:cb1000r:20200212223758j:plain

店員さんから説明を受けて、迷わずスポーツモードに切り替えて(笑)試乗したところ、

  • 加速がすごい!!
  • バンクが軽い!!
  • コーナーリングが楽しい!!
  • 取り回しも思ったより軽い!!
  • デザインめちゃかっこいい!!

(このときはクイックシフターの存在には気づいていなかったw)

自分が乗っていた998も素晴らしく軽く速く面白いバイクなのですが、「これが時代の進歩か、、」と感じました。(もちろん軽さだけならドカのほうが軽いです)
試乗を終えて、998で帰宅するとき今まで最高だと思っていた我が愛機に正直物足りなさを感じてショックを受けたのを今でもはっきりと覚えています。

その後、新古車で自分の好きなカラー(レッド)の出物を発見し、近県のショップだったので見に行った時にはもうCB1000R(SC80)の虜。その場で仮予約〜数日後、奥さんの許可も得て思い切って購入することになりました。

f:id:cb1000r:20200212223832j:plain

f:id:cb1000r:20200212223854j:plain

余談ですが998は本当に大事にしていたので、どうするかかなり考えたのですが、友人経由で良いご縁があって、気に入ってくれた方へお譲りできたので良かったです。

今までありがとう。DUCATI。これからCB1000R(SC80)との新しいバイクライフのスタートです。

納車されてからのインプレなどは又次回^^