CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)2度目の車検!

CB1000Rを購入して2度目の車検がやってきました!

走行距離は前回が約16,000kmからの今回は37,000km。2年間で約21,000km走ったようです。社会人としてはまぁまぁ走ってるほうなのかな?写真はシングルシートじゃ車検に通らないので久しぶりにタンデムシートを取り付けています。

今回は距離も走ってるのでプラグを新品にすることにしました。

新品でイリジウムプラグ(IMR9C-9HES No.5766)を採用しているCB1000R(SC80)。ちょっといいやつ使ってるのかメーカー推奨の交換時期は40,000kmとかなり長めです。

37,000km走ったスパークプラグ。パッと見はまだまだ使えそうですね。

ブレーキパッドもそろそろかなーと思ったけど。

メカさん曰く、リアは減ってるけど、まだ交換するほどではないようです。フロントに関してはまだまだ残っているとのこと。すんごい持つんですね〜。ただこの辺は乗り方にもよるようで10,000km持たない方もいるようです。

その他、気になってたのがインジェクションチューニング

お店によっては対応してもらえないんじゃないかな。なのでMotoJPさんのステッカーを貼るのはグッと我慢しています笑。今回、チューニング後の初の車検ですが、メーカーの診断機でリセットされちゃわないかなーとか少し心配でした。

その後、一週間程度で車検完了!

費用は交換パーツもプラグ・フルード・冷却水補充程度だったので10万円ちょいくらいでした(オイルは事前に自分でやりました)。前回はオイルも交換して8万円くらいだったと思うけど、プラグがイリジウムなので費用がかさみますね。とはいえドゥカティ時代を思い返すと全然違うなぁ。

診断機の結果も良好です!

チューニングしていても特に問題なし!その後走行してもエラーが出るなどもありませんでした。よかったよかった。

次回車検のときは60,000km近くなってるかな。

色々と車体にガタも出てきそうですよね。前後のパッドはもちろんとして、フロントフォークはオーバーホールしたいところ。CB1000R(SC80)のエンジンってどれくらいノントラブルで走れるんでしょうね。目指せ10万kmです!!