CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)のECUをチューニング!(タイヤサイズ変更のエラー回避)

8月にタイヤサイズを200/55ZR17に変更してから翼(クイックシフター)をもがれたマイCB1000R。。

解決策も見いだせず、せこせこクラッチを切ってギアチェンジをする日々が続いていたある日、Twitterのフォロワーさんがとんでもないニュースをリツイートしてくださいました。

ameblo.jp

これ、ワイのCBの症状と一緒やん!!!!
ECUチューンで解決できるの?!

下記の記事など見て、MotoJPさんがCB1000R(SC80)のECUチューンを行っていることは知っていたので前々より気になっていましたが、すでにパワフルなCB。いつかはやってみたいなと思いつつ手つかずの状態でした。

ameblo.jp

シフターのエラーには本当に頭を悩ませていたので、記事を見て速攻MotoJPさんに相談しました!!

メールでCB1000R(SC80)でもシフターのエラーを回避できないか相談したところ、折り返しお電話をいただき、丁寧に説明をしてくださいました。

ホンダ車のECUは基本共通の仕組みらしく、タイヤの外形がプログラムに登録してあり、外形が大きく変わると車速センサーに異常をきたすとのこと。なので外形の値を200サイズに合わせて変更してあげればエラーは出なくなるとの心強いお返事。

ちなみにCB1000R(SC80)はタイヤ直径のみですが、CBR1000RRなどは、バンク角ごとの外径も登録されているので、それらを全て変える必要があるそうです。

もういてもたってもいられない!丁度連休のタイミングだったので作業を予約して、横浜のショップまで持ち込むことにしました!!

大丈夫だろうとはいえ、CB1000R(SC80)に関して、タイヤサイズの変更対応は初めてとのことでしたので郵送よりも持ち込んだほうがいいだろうと判断しました。それにMotoJPさんのブログでも紹介してくださるとのことで、自分も思い出になるし、ぜひ行きたいなと思いました。

しかし、、、これが大変でした。

台風が来て一旦は中止せざる負えなくなるわ、二度目の正直で次の連休で向かったら、フェリーのエンジントラブルで10時間遅れ&再度台風発生で船は揺れまくりでなかなかの試練でした。

や〜ってきたぜ!!MotoJP!!

スタッフさんとお話して現状や希望をお伝えしていよいよチューニング開始です!!
チューニングショップって聞くとちょっと職人気質な怖い方が出てくるのかなって警戒しちゃいますが(地獄のチューナー北見さんみたいな人が来たらどうしよう。。)、皆さんとっても丁寧で優しい方々でした!

作業中は待合スペースで鈴鹿8耐のビデオを見ながら楽しみに待ちます。
おおよそ1時間半くらいで店長さんが出てきてこれから試乗チェックをされるとのこと。20分ほど待って帰ってこられて「大丈夫だと思います!」と嬉しいお言葉。ヤッター!!!!

今回の依頼内容はこれだっ!!

目的はタイヤサイズの変更によるシフターエラーの回避でしたが、それは基本サービスのオプションとなるため、下記の内容を一通り実施しました!

  • ECUチューニング
  • 燃料マップ調整(MotoJPオリジナルマップ適用)
  • アフターファイア 調整
  • タイヤサイズ周長 変更

せっかく横浜まで来たのでゆっくりしたかったけど。。

名所をツーリングしたり、お店の方ともゆっくりお話したかったのですが、残念ながら連休明けから仕事なのでこの日は大阪までトンボ返りです。エラーが出ないかのテストやECUチューンの効果を堪能しつつ大阪まで戻ります。

横浜は雨でしたけど、西に向かうに従って晴れてきました!!さて走行した感想ですが、

まずシフターエラーは見事に消えました!!

嬉しすぎる!!やっぱりクイックシフターは最高だッ!!(元に戻っただけですけど)次のタイヤ交換まで諦めていただけに感動もひとしおです。ではでは本来の目的ではありませんがECUチューンの効果はどうだったかというと。。

まずパワー感は公道じゃ全開にできないのでわかりません。

多少上がっているとは思いますが、一般道の走行で感じることは難しいと思います。もともとパワフルなCBなので高速道路でも法定速度内の加速では大きな変化を感じることはできません。

それよりも感動したのはアクセルのコントロール性の向上です。

もともとCBって丁寧に乗ってもアクセリングで若干ギクシャクするなぁとか、アクセルをグワーっと開けて加速した後、一定の速度にキープするためにアクセルを戻して、そこから微妙な開け締めを行ったときの挙動とか、中速域からさらに加速しようと思ったときのピックアップとか、もう少し各動作がスムーズに繋がらないのかなぁと素人ながらに漠然と感じていた部分がありました。

そこが今回のチューニングでとてもスムーズになったというか、きっとエンブレを軽減させたりアクセルの反応を良くしている効果だと思うんですけど、アクセルコントロールがとても気持ちよくなりました!!

帰路も台風による新東名&東名高速の通行止めや事故&工事渋滞に巻き込まれて大変でしたがなんとか大阪南港へ到着。

過酷な旅でしたがエラーも解決して、CBもより乗りやすく速くなって、本当に横浜まで行ってよかったです!!今回私はタイヤサイズの変更のみでしたが、スプロケット(ファイナル)丁数変更にも対応可能なようですよ。

一点注意点としては、このチューニングを行うとタイヤサイズやスプロケットのサイズ変更が自由に行えるようになるわけではありません。

あくまでECUに記録されている設定値を書き換える作業になりますので、タイヤサイズやスプロケット丁数をチューニング後に元に戻したり、さらに別のサイズに変更される際は再設定が必要になると思います。

詳しくはMotoJPさんがブログに紹介してくださったのでぜひ確認されてみてくださいね。

ameblo.jp

MotoJPさん、この度は本当にありがとうございました!!!!