CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)にBeeLineMotoをインストール!(取付編)

普段ツーリングのナビはApple Watch一択でした。

Siriを利用して「◯◯へ車で行きたい」といえば自動でルートが設定され、右左折が必要な際は少し手前で振動で知らせてくれます。画面を見れば曲がる方向も分かるので重宝していました。

iPhoneのマウントも持ってるけどカメラが壊れたりするって話もあるし、何よりでっかいスマホがくっついてると、せっかくのかっこいいCBのスタイルが崩れるのが嫌でした(個人の感想です)

でも、電波が悪かったりすると表示が固まってしまったり、そうなると一旦iPhoneから再設定したりと面倒だったり、Apple Watchにも問題がありました。

もっとシンプルでしかも安定したナビはないものかと思っていたときに広告でBeeLineMotoのことを知り、ずっと気になっていました。

初期のBeeLineMotoはナビやアプリがイマイチという噂でしたが・・・

最近のバージョンは改善されているとのことで、GWはツーリングにも行くことだし思い切って購入してみました。

届いてみるとこんな感じ。

  • BeeLineMoto本体METAL(アルミ削り出し)
  • ディスプレイ専用保護シート
  • バークランプ

まずはBeeLineMoto本体から・・・

箱を開けたら更に箱が

本体登場!ほどよい大きさ。

なるほどなるほど。。各種専用部品のオンパレード。

下記は正直ちょっと不安です。。

  1. 充電が専用ケーブル(共通規格にしてほしかった)
  2. マウントや充電器の部品に使われているプラスチックに耐久性がなさそう(に見える)

部品破損して代理店さんに在庫なかったら終わりだな。。

画面の傷のように見えるのは初期はりつけてある保護シートの傷です。

うーん、この部品単体としては別にかっこいいとは思うけど、

これ本当にアルミ削り出し?

代理店HPにはそのように記載がありますが、少なくともバイク乗りが普段目にしているアルミ削り出しではないです。。多分多くの方が同じ感想を持つと思うのであえて書きます。

あと充電器に取り付けたら最初はずれなくてまじで焦りました。最終的に力づくではずせましたが壊れるかと思った(汗

お次は専用のバーマウント

ごめんなさい、5,000円の質感は正直ないです。。でも純正マウントよりかなり安心感はあります。付属のゴムパーツで各種ハンドル径に対応します。

ってうぉぉーーーい!テーパーバーのサイズ(28mm)に対応してないじゃん!マジかっ!!純正でもテーパーバーが採用される機種が増えているのに。。

まぁ一応分かってて買ったんですが、シムはゴムだしいちかばちかで普通につくんじゃねと思ったら普通につきませんでした。。(泣

ヤフオクに出すか、通勤用のバイクに使おうかな。。(と思ったら通勤バイクもテーパーバーだった。。)これなら通常マウントを予備にもう一個買えばよかったよ。

メーカーさま、テーパーバー対応のスペーサー開発をお願いします。

気を取り直して同梱のマウントでBeeLineMotoを取り付けます。

TSRのハンドルクランプに変えてから取り付けは絶対ここって決めてました!!
むしろCBのハンドルってスペースの開いてる水平箇所が少ないので、ここにつけれないとなると、ちょっと考えてしまうかもしれません。

こんな感じでゴムで止めます。こんなゴムで大丈夫か。。一応しっかりついてて、ずれたりはしなさそうです。でも飛んでったみたいなレビューもあるな、、どうしよう。専用バークランプでつけたかった。。

ちなみにこのマウント、一見ゴム一本でも取り付け可能で、説明書がないからむしろそうなのかなと考えてしまいがちですが、それだと何かあったら一撃で本体が外れてしまうので多分ゴム2本で取り付けるが正解だと思います。

まぁいいや。BeeLineMotoインストール!!!!

ぬぉあ!!かっこいい!!すごくいい!!見た目は!!
さぁ、色々と不安はあるし、5,000円したステーは使えないしで悲しいですが、実際にナビとして使ってみるのが楽しみです。

次回、BeeLineMotoツーリングで使用編をお楽しみに!

現在購入できるお店は下記のようです。

▼日本正規代理店

tyomac.com

▼Webike!

www.webike.net