CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

CB1000R(SC80)のシートカスタムをノグチシートさんへ発注!!

4ヶ月待って、ついにノグチシートさんへ愛車CB1000Rのシートを送る日がやってきました。

長かった。4ヶ月はんぱないです。基本的な仕様は4ヶ月前にメールで打ち合わせ済ですが、なにせ期間もお金もかかるので失敗したくない。

発送前に手書きで追加資料を作成しました。

f:id:cb1000r:20211022143403j:plain

f:id:cb1000r:20211022143606j:plain

うーん、こどもみたいな絵だwまぁ内容が伝わればいいでしょう。デザインは結果的に再現できなかったのでネタバレしちゃいますが、下記海外カスタムのシートがかっこよかったので真似しちゃおうと思ってました(笑

 

しかし海外のCB1000Rカスタムはレベル高いです。

自分は昭和・平成のネイキッドバイクやカフェレーサーカスタムのタックロールとかダイヤステッチの少し渋めのシートが好きなので、そういった要素を取り入れつつ、CBのネオクラな雰囲気にも合うようなデザインにしたいと考えていました。

今回のシートカスタムのオーダー内容です。

1)ウルトラスエードとビニールレザーのコンビ
2)座面はウルトラスエード&ダブルのダイヤステッチでシートのほぼ全面をカバー
3)T−net挿入(ノグチシートさんオリジナルの衝撃吸収材)
4)1cmあんこ盛り

いよいよ純正シートを外してノグチシートさんに送ります。

f:id:cb1000r:20211022144221j:plain

純正シートもかっこいいんですけどね。真ん中辺りの表皮がちょっと浮いてたり表皮が少し薄めなのが気になる程度です。ただ、丸一日走るツーリングに出かけると、長時間のライディングでウレタンが潰れてしまうのか太ももの付け根あたりが痛くなります。

待つこと2週間、ノグチシートさんから連絡がきました!

ウルトラスエード&ダブルのダイヤステッチ生地では、参考にしていたシートのようにシート全面をカバーすることは出来ないとのこと。素材自体の伸縮性が無いのでしょうね。。どうしようと思いましたがノグチシートさんからご提案をいただきました。

f:id:cb1000r:20211022144902j:plain

青いラインの下につなぎの生地を入れるというものです。ですが結果的にはこの方法でも難しかったようで、最終的には下記のラインになりました。

f:id:cb1000r:20211022144951j:plain

正直はじめは、当初考えていたデザインから割と変わるのでうーん。。って感じでしたが、実績とノウハウのあるノグチシートさんの提案なので、何度かメールのやりとりをしつつ、最後はおまかせしようと思い、提案ラインで進めることにしました。

そして数日後・・・テーレーテーレーテッテッテー

f:id:cb1000r:20211022145238j:plain

f:id:cb1000r:20211022145251j:plain

f:id:cb1000r:20211022145306j:plain

f:id:cb1000r:20211022145319j:plain

うぉぉぉぉぉぉ!!!!かっこいい!!!!!

完成した商品の写真がノグチシートさんのinstagarmにアップされ、メールで完成連絡をいただきました。想像以上です。当初の予定とは変わってしまったラインも、結果的にはこっちのほうがよかったのかなって思います。

もうすぐシートが返送されてきますので、また完成写真や乗車レビューを記事にしたいと思います!(11月1日走行レビュー投稿しました↓↓)

www.cb1000r.info