CB1000Rブログ

ホンダCB1000R(SC80)のカスタムブログです。NeoSportCafeバンザイ。

ホンダが「バーチャルモーターサイクルショー」でCB-F CONCEPTを発表!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために中止となってしまった大阪/東京モーターサイクルショー。各メーカー、モーターショーで発表するはずだった展示内容をウェブや動画など「バーチャルモーターサイクルショー」で発表しています。

今年はホンダの出展車一覧にCB1000R(SC80)が見当たらなくて2020年モデルもカラーリング変更のみのマイナーチェンジであったことから、もしかしてあまりに売れてないからあと1−2年でなくなっちゃうの・・?なんて想像していましたが、原因はこいつでした。

CB-F CONCEPT!!!!

自分が初めて購入した大型バイクがCB750FBのレッド(バリ伝巨摩郡カラー)だったのでCB-Fに関しては思い入れのあるモデルなのですが、今回のコンセプトモデル、なかなかよくまとまっていますね!

特にタンクの造形はかなりオリジナルを再現できていると思いますし、サイドカバーからテールカウルまでは独自のデザインとしつつオリジナルのデザインをオマージュしてよくまとめていると思います。

テールのでっかいブレーキランプもいいですね!ここまでやるならウインカーも大きいウインカーでチャレンジしてほしい!

んで、このCB-F CONCEPTとCB1000R(SC80)でどう関係があるの?ってゆーと、オーナーさんならひと目で分かると思いますが、 CB-F CONCEPTはCB1000Rの外装変更車両(細かく言えばちょこちょこありますが)ですね。

バックボーンフレームのCB1000Rは比較的外装の変更が容易なので、このようなモデルは出るんじゃないかなーって思ってました。流石に展示車両にCB1000RがあってCB-F CONCEPTの近くにあると、独自のコンセプトではなくCB1000Rのカスタマイズモデルと見られかねないですもんね。

個人的にはスペンサーカラーやFCカラーなどはCB400/1300superfourなどでよく採用されがちなので、市販の際はFA/FBカラーも加えてほしいものです。

しかし、こういったモデルのニュースがSNS(特にFacebook)にあがると、なぜ否定的なコメントばかりがあがるのでしょう。。肯定的に見ている人も多くいると思うのですが日本人の気質的に否定的な人がコメントを書きがちなんでしょうね。。

メーカーが言い返してこないのをいいことに言いたい放題。見てて正直悲しいし、楽しいニュースが台無しです。そんなにオリジナルに乗りたいなら中古車で買って乗ればいのに。。空冷信者の方にはこんなのもありますよ。

http://www.withme-racing.com/bikepartslist/parts/CB1100-ProjectF/main.htm

しかし、CB1000Rの売れ行きがイマイチだど本当に2−3年後にはCB-Fにモデルチェンジしちゃう可能性もありそうですね^^;そうなるとRはレア車になって嬉しいような悲しいような(笑)

とりあえずフレームやエンジン・電装関連は流用してくれるなら部品の供給期間は長く保たれるかな。。

何はともあれ楽しみなモデルですね!

それでは最後に各メディアのCB-F CONCEPT紹介動画はこちら!